怪文書

オタクに幸あれ

ベストオブ『ドリフェス!』新語・流行語2021

 このベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2021は、2020年末~2021年12月頃までに新出または流行した『ドリフェス!』関連語のうち、最もサイコー超えてる語を選ぶ企画である。

 エントリーノミネート語の自由回答アンケートを実施し、トップ10語で決選投票をおこなった。

 

 昨年に続き、なかなかままならぬ年となった2021年。それでも配信などのノウハウが積み重なったり、少しずつ制限が緩和されたりと、昨年よりは不自由さのない1年間になったのではないだろうか。『ドリフェス!』に関しても同様で、5月の配信番組、9月のキャラポップストア、10月のサンフェスなどの明るい動きが見られた。そんな2021年を総括する語はこちら。

 

f:id:mihoko_le:20211231150428j:plain

 ちょうど2021年は、2016年に配信・放送が始まったアプリ・アニメの「五周年」イヤーとなったことから、この語を年間大賞とする意見が多く集まった。
 アプリ配信開始日である5月25日には、五周年を記念したスタッフトークショーが開催された。「普通は五周年イベントは稼働しているアプリでやる(のになんで五周年番組やってるんだ?)」というスタッフさんの言葉が忘れられないが、五周年は五周年なのである。
 なんと年が明けると2032年まであと10年! 盛大に祝っていこう。


ノミネートされた新語・流行語

 

カウンターかんばい【カウンター完売】
 ラーメン屋のカウンターが売り切れること。
 てっぺんさんの移転にともない処分されるはずだったカウンター。その「KUROFUNE席」のみ保管・展示されていたが、2021年秋にBASEで販売、完売した。現在はドリフェス!が大切に保管しているとのこと。

 

ガラコン【ガラコン】

 「ガラポン」の誤り。

 

キャラポばくだん【キャラポばくだん】
 キャラポップストアで新商品が発売される際に、タイムラインに投下される新規絵のこと。2020年にファンの間で使われていた言葉を公式が逆輸入したものと思われる。
(使用例)「ーーのせいでまた佐々木の村から焼けた」

 

こうすい【香水】
 推しの匂いを感じるための水。
 香りはもとより、キャラクターごとの衣装の選び方の絶妙さも話題となった。

ドリフェス!R オードパルファム・ハンドジェル | フェアリーテイル

 

さいきょうのドリアピ【最強のドリアピ】
 5月の配信イベントでメッセージ募集された企画のこと。
 特に優れたドリアピは出演者による実演(KUROFUNEの「その瞬間!スクショタイム!」、村野監督の「だ〜〜れだっ?!オレオレ!〜うちわを持った村野監督〜」)が行われた。

とつバク【とつバク】
 アプリ内のストーリー「とつげき!バックステージ」の略称。
 アプリのサービス終了から3年経って音源がCD化された。まだイベストもミラステも残っている。きっとイケる。

 

どりふぇすがあばれだす【dfesが暴れ出す】
 コラボや新グッズ発売にともないドリフェス!(ここではファンの意味)が元気になること。

 

まぼろしのドリカいしょう【幻のドリカ衣装】
『サイコー超えてる! 公式超設定資料集』に掲載されている「諸事情により実装できなかった衣装」のこと。
 上記のうち「URバレンタイン衣装」が、アニメイトカフェスタンドHareza池袋とのコラボグッズの衣装として採用された。

 

ワズエンにしょう【ワズエン二章】

 幻覚。

 

おまけ・イケるっ賞

f:id:mihoko_le:20211231150823j:plain

 幻覚ではない。

 新春!!!!!!!サイコー超えてる!ドリフェス!くじ | くじ引き堂(1月4日19:00より発売)

 

まとめ

 アニメや漫画、ゲームなどでストーリーの更新がないコンテンツは、グッズの販売がメインとなる。世の中にはそういった作品がたくさんあり、ドリフェス!も例に漏れない。その現実を受け入れ、いろいろなことに折り合いをつけながら生きているなかで、スタッフやキャストが出演するトークショーが2回開催され、年明けにもさらに2回予定がある。これを「命を感じるって瞬間」と言わずに何と言おうか。

 幻のドリカ衣装もアプリ音源化もチャイナも現実になった。オケコンもある。もっと右往左往してみればいい。もしかしたら、ワズエン二章が幻覚じゃなくなる日も来るかもしれない。