怪文書

オタクに幸あれ

べストオブ『ドリフェス!』新語・流行語2020

  このベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2020は、2019年末~2020年11月頃までに新出または流行した『ドリフェス!』関連語のうち、最もサイコー超えてる語を選ぶ企画です。

 2020年11月にエントリーノミネート語の自由回答アンケートを実施し、トップ10語で決選投票をおこなったところ、今年は投票最終日まで1位と2位がほぼ同じ得票数と、例年にない接戦となりました。その接戦を制した、2020年のドリフェス!を表すに相応しい語はどれでしょうか。

 

 

大賞

#みんなでドリフェス #おうちでドリフェス

「おうちでDF PROJECT」を実施する際に使用されたタグ。バーチャル背景の配布とYouTubeでのアニメライブ配信・期間限定配信があるが、後者を指すことが多い。

 感染症予防として「ステイホーム」が呼び掛けられるなか、「リモート〇〇」「オンライン○○」など、ビデオ通話の需要が高まった。また、家で過ごす時間を有意義なものにしようとする「おうち○○」も流行。ドリフェス!もそんな世間の潮流に乗り、オンライン通話に使用できる画像の配信と、およそ半年間かけてのアニメ無料配信をおこなった。

 2020年だからこそ生まれた「#おうちでドリフェス #みんなでドリフェス」。既存のファンはもちろん、配信をきっかけに初めて『ドリフェス!』に触れた視聴者など、多くの人々を楽しませたこの語は、今年の新語・流行語年間大賞にふさわしいと言えるだろう。これに関連して「クセの強いサムネ」「金曜夜はみんなでドリフェス!」等も候補として投票されていた。

 なお、2018年大賞「#イケるっしょ」、2019年大賞「神井草」はファンにより生み出されたものだったが、今年はついに公式の発言が大賞に選ばれたこととなる。

 コメント

 ・サイコー超えてるステイホームだった…!

・令和に入ってからドリフェスになった者です!今年はみんなで同じ時間にアニメを観て同じ時間にドリカを飛ばすという体験ができたのがアツかったです!!!!!!!

ドリフェス達と時間を共有できてすごく楽しかったし、全てが一期一会と頭では分かっていても、現場があるということ自体が当たり前では無いというのを思い知って、ドリフェスできるひとつひとつの機会を大切にしていきたいな…と改めて思いました。

 

 

キーワードで振り返る 2020年周辺のドリフェス!

(☆は2020年の大賞候補10語にノミネートされたもの)

 

●フワフワ爆弾

 キャラポップストアでの新展開にともない「フワフワルームウェア」シリーズを着たアイドルたちの撮り下ろし姿が公開されたこと。

 先鋒の佐々木純哉から始まり、「もっと肩を見せたい」注文発覚など、村は一か月近く焼かれ続けた。

 

●ウィークエンドカフェテリア

 アニメイトカフェでの新展開にともないお披露目された新衣装。次元の狭間にあるDF Cafeの制服。

 

☆おくるみ/おねんね当番

 アニメイトカフェショップ仙台店で店頭に飾られていた、カタギリ製菓お歳暮タオルにくるまれたぬいの姿。コラボ期間中に7人が入れ替わりで寝ていたり寝ていなかったりした。

f:id:mihoko_le:20201210210709j:plain

 

☆バースデー電車

 DearDreamとKUROFUNEメンバーの誕生日に発売された「猫電DFさぶれボックス」のこと。電車を模した箱に入っていることからバースデー電車と呼ばれる。上井草の「菓子屋カランドリエ」さんにて、2021年も販売される予定。

 誕生日に合わせたカランドリエさんの店頭ディスプレイも話題に。

 

●ぬいクッキー/ぬいブロマイド

 アニメイトカフェグラッテで発売されたぬいの写真アイシングクッキー。また、その購入特典のブロマイド。

 

☆令和ぬい

  紆余曲折を経て令和の世に誕生した「ドリフェス!ぬいぐるみクッションS」。

 たくさんの新しいいのちは、多くの人々の生活を豊かにしたことだろう。

コメント

・まさか令和になって新しいぬいの誕生に立ち会えるとは思いませんでした。もちろんお迎えし、いまは財産分与、死後の行く末などを案じています。かわいすぎるので…ぬいと死、人生のすべて(オリンパス)

 

トークイベント

アニメイトグラッテ開催記念 ドリフェス!Rスペシャトークショー」のこと。感染症拡大のため中止となった。

 

☆バースデーアイコン

 メンバーの誕生日に配布されたツイッターアイコン用画像。

 ほぼ同じアイコンで埋め尽くされたタイムラインは丸一日混沌と化す。

コメント

・誕生日になるとタイムラインがバグのようになるのが壮観でした。来年も再来年も誕生日は幸せでちょっと面白い光景を見たいなと思います。

・お誕生日の0時を迎えると徐々にTLが公式バースデーアイコンに染まっていき、翌0時には魔法が解けたように律儀にアイコンが変わっていくのが、お祭りのようで大好きです。

 

☆金曜夜はみんなでドリフェス!

 アニメの再放送(ライブ配信)が金曜夜だったことから生まれた。大賞の「#みんなでドリフェス #おうちでドリフェス」の関連語。

コメント

・私はリモートワークができず、業務の都合上残業が当たり前にある職業についております。配信開始時間である22時までに帰宅し全ての用事を済ませて配信に臨むなど普段の生活では到底考えられない状態です。ですが配信企画発表後、何としてでもドリフェス!の皆さんと一緒にドリフェス!を見たい!!という強い欲望が私を一念発起させました。 配信時間に必ず間に合わせる、その一心で業務の遂行方法を改善、配信日に向けスケジュールを立てました。そのおかげで配信日当日はほぼ残業ゼロで退勤し帰宅後の諸々を全て終わらせ準備万端で配信を待機することができたのです。まさかこんなに早く帰ることができるとは、私は今までいかに己がダラダラと効率悪く仕事をしていたかを痛感しました。と同時に、ここまで自分の生活を変えてくれたドリフェス!への感謝の気持ちが次々と湧きあがってやみませんでした。 配信のおかげでこれまでよりも仕事の効率は上がり、退勤が早まることで必然的に残業時間も減りました。それだけでなく、配信終了後はあとは寝るだけ!という状況にしておいたことにより睡眠時間もしっかりと確保され、さらには今日は帰ったらドリフェス!が待っているという楽しみがあることにより気持ちも自然と上向きになりました。ドリフェス!のおかげで私の生活の質が向上したのです。配信をきっかけに金曜日は早く帰るという習慣が身についたので、ドリフェス!配信がない今でも毎週金曜日はほぼ残業ゼロで退勤することができています。ドリフェス!が私のことを仕事効率アップ、残業時間削減、生活リズム正常化、精神安定に導いてくれたのです。ドリフェス!がいたから私のQOL向上につながったのです。ドリフェス!ありがとう。

・色々あったけど、半年間ドリフェス!たちとまさかドリフェス!を見られるなんて思わなかったですねー!2020年も間違いなくドリフェス!でした!2021年も変わらずドリフェス!を楽しみたいです!!イケるっしょ!

 

●サブスク解禁

 2020年5月29日より、各種サブスクリプションにて『ドリフェス!』関連楽曲が配信を開始したことから。

 

☆ETERNAL~The best accessories for DF NUI~/ぬいアクセ

 ぬい用のアクセサリー。おおむね混ざっていない。

 

☆エレガントランウェイタイム

 とあるファッションイベントでD-Fourプロダクションのアイドル達が着用した、La Rondineの2020年新作衣装。

 毎週水曜の17時に1人ずつ公開されるはずが、誕生日の昼11時に待ちきれなくて出てきてしまった天宮奏や、突然2人一緒に登場したKUROFUNEなど、波乱も多かった。

 

●スターがっつり総出演!バナピィとうたおう!

「うちでうたおう!『サンライズフェスティバル10周年記念~主題歌100曲応援配信編~』」のコーナーのひとつ。ドリフェス!の主題歌が放送された。また、楽曲リクエストでは『ドリフェス!』に「どえらい数の投票」があったと発表された。

 

☆監督のドリアピ

 10月2日のアニメライブ配信で流れたコメント動画において村野監督が起こした、「うちわを振り叫びながらカメラへ寄ってくる」謎の行動のこと。実際には編集点を作る意図での行動であった。

 なお、大賞の「#みんなでドリフェス #おうちでドリフェス」と締め切りぎりぎりまでトップを競った語はこれである。

 

●粋・BODY

ビーズログ』12月号特集のテーマ。ドリフェス!からは黒石勇人が選出された。

B's-LOG 2020年12月号 [雑誌]

B's-LOG 2020年12月号 [雑誌]

 

 

☆ゲリラ即位

 予期せぬタイミングで即位し、プリンセスを混乱させること。

 

☆鳩

①ハト科の鳥の総称。原種カワラバトを飼育改良した家禽が野生化して生活しているものを日本ではドバトと呼ぶ。*1 

②ぬいアクセ第2弾のブローチ。「あの鳩」「幸せのドリカ鳩」とも。

  ファンも驚いたが、監督や関係者にも動揺が走った様子が見られた。

コメント

・来年もドリフェス !が幸せであるよう願いを込めて、鳩でお願いします!

  

●ワズエン

 アプリのイベント「World's End~鳥籠で見る夢~」の略称。ひいてはD-Fourスペシャルドラマ『Darkness & Lightness』*2を指す。

 第1章の発表から3年の時を経てまさかのグッズ化を果たした。

コメント

・今年の流行語は鳩に決まりだな…と思っていたら急にワズエンが来たのでやっぱりドリフェスは最高だなと思いました。

 

●体操服

 ドリカのひとつ。アスレチックユニフォームの愛称。ブランドはBOOM BOOM BOMB。ゼッケンの名前は直筆。

 エンジェルティアー・デーモンデザイア姿のDearDreamとKUROFUNEがキービジュアルになっていたくじのA賞になぜか突然登場し、ファンを動揺させた。

f:id:mihoko_le:20201206224837p:image

 コメント

・色々とドリフェス!への想いなどを綴ろうと思っていましたが、体操服にやられてしまいました。

 

まとめ

 2020年のドリフェス!を端的に表す一文字は「突」ではないかと考えている。

 新しいグッズ等の展開発表と同時に撮り下ろしの姿が公開されたとき、ぬいのアクセサリーが発売されたとき、即位したとき、くじのラインナップに体操服が入っていたとき、事前にもったいぶるような予告を一切していないのだ。突然、初めて見る佐々木純哉くんがタイムラインに流れてきて、不意を突かれうろたえることが1年間に4度もあった。いただいたコメントにも、突然のことに驚いたというものが多かった。

 私達が「突然」と驚くことも、「突飛」と笑うものも、当然さまざまな計画のもと実行に至っている。武道館から2年。描き下ろしのグッズやファンを混乱させるような鳩が元気に放たれた。ワズエンは3周年を迎え、司祭さまの新たな姿で世界は再び混沌に陥れられた。アニメは来年で5周年。再放送で初めて『ドリフェス!』に触れた方も見られ、サンライズフェスティバルではアツいエールがたくさん送られる作品として覚えられているようだ。

 まだ「イケるっしょ!」でいてくれているのかな、と感じられる。

 常識が変わりゆくこの世の中で、常識の範囲内でおかしなことをしてくれるドリフェス!と来年も一緒に歩めることを強く願い、2020年を締めくくろう。

 

*1:ドバト|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

*2:【D-Fourスペシャルドラマ『Darkness & Lightness』とは?】

 地下都市に生きる「闇の民」と天空都市に生きる「光の民」が争い、勝利した闇の民が支配する世界。荒廃したそこで、純哉・奏・千弦の3人は「純血の光の民」として、外界と隔絶された「箱庭」で大切に育てられていた。美しい箱庭で不自由なく暮らしてきた純哉だが、いつしか外の世界を見たいという願いを語るようになっていた。しかし、彼らを導く「司祭」の慎と圭吾は純哉の望みを退け続ける。それでも自由を求める純哉は、この世界の真実に近づいていきーー。

※未視聴の方は周りのドリフェス!や私にワズエン見たいと言っていただければなんとかなると思います