怪文書

オタクに幸あれ

ベストオブドリフェス!新語流行語2019

 このベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2019は、2018年末~2019年11月頃までに新出または流行した『ドリフェス!』関連語のうち、最もサイコー超えてる語を選ぶ企画です。

 エントリーノミネート語の自由回答アンケートを実施し、トップ10語の決選投票をおこないました。なお、表記揺れ(!の有無など)については個人の判断で適当に統一しています。

 

 激動の2018年を経てやってきた「明日」であるところの2019年。

 ワガママに成長していく超設定資料集を見守った冬。世間の戸惑いを尻目に慣れた様子で即位を迎えた春の日。夏の終わりに出会ったかわいすぎて食べられないサブレ。新たな芽吹きに涙した秋。様々なことがありました。そんな2019年のベストオブドリフェス!新語流行語を紹介します。

 

 大賞:「神井草」

「上井草」の「上(かみ)」と「神(かみ)」を掛けた造語。

 東京都杉並区上井草(西武新宿線上井草駅)周辺の土地および店舗を指す。特に「てっぺん」さん、「AOYAGI」さん、「菓子屋カランドリエ」さんのこと。2019年9月に3度目のコラボが決まったことから、ドリフェス!内ホットワードとなった。

 一度は「区切り」を迎えた『ドリフェス!』。しかし、あたたかな濃厚スープを味わえる空間が以前と変わらず存在していたように、2019年もドリフェス!はあり、確かに息をしていた。そうして、また新たな展開が明日を彩っていくことになった。2019年のドリフェス!を象徴するにふさわしい一語であろう。

  なお、2019年の流行語としたが、この語は2018年に生まれていたことが観測されている。また、ファン発信の語ではあるが、「AOYAGI」さんがハッシュタグに使用するツイートも見られた。

<コメント>

・どこの店舗も優しい方たちで、感謝しかないです。幸せになって欲しい。これからも通います。

・コラボ関係なく通いたくなります。

・こんなあたたかいアニメコラボはオタク人生でも初!!全店舗料理が美味しい!そしてみんな優しい!胃も心もエールに包まれる神コラボレーションでした。

・色水溢れる世の中、ドリフェス!は専門店の美味しいラーメンやクッキー食すことが出来、祖母は健康に過ごすことが出来ています。いつもコラボ先の皆様が温かく迎えてくださるのも、大変有難く、け〜ご様の座った席で同じショコラを食べた時の感動は忘れません。(プリンスはラーメンを食べないよ、プリンセス)

・愛を具現化したら神井草って知りました。神井草は愛、愛は神井草。

 

みんなアツい!っ賞:「令和生まれ」

 2019年5月以降に『ドリフェス!』に触れた人間、および今後生まれるぬいぐるみクッションSたちのこと。その他、令和の世になってから新たに生じた『ドリフェス!』関連の何かしらを指す。

 新元号が発表された際は、令和の「R」は『ドリフェス!R』の「R」だと話題になった。また、サンライズフェスティバル2019風月でのアニメ上映、ぬいぐるみ再販プロジェクトの発足・実現、DearDream&KUROFUNEドリフェス!イリュージョンShow Time- DMM VR THEATER再演、コラボの実施決定など、時代が令和に移ってからも新たな展開がいくつも見られた。下記のコメントなどからも、ドリフェス!令和もアツい!と実感させられる重要な一語である。よってこの賞を贈りたい。

<コメント>

・新たに生まれた命を祝いたい気持ちで選びました!

・令和もドリフェスに溢れてる!感謝!感謝!圧倒的に感謝!

・令和になっても新たなドリフェス!が生まれる、令和に新しいぬいが生まれる……2018年の3月5日にこんな未来が待ってるなんて予想もつかなかった。生まれてくれてありがとうございます。

・平成を超えられるはずの無かったドリフェス!を新時代の令和へ連れて来れた私たちのエールと公式さんたちの愛が、たまらなく嬉しい。なのでやはり「令和生まれ」は特別胸に沁みる言葉です。

・武道館も終わり受注円盤の発送も終わったタイミングで何故か増えていくドリフェス!の謎を誰か解明してほしい。

・令和生まれのドリフェス!です。今更ながらでも、この素敵コンテンツに出会えて良かったし、今もコラボとか続いていて、公式もファンの皆さんもドリフェス!を愛しているんだなあと思って日々尊い気持ちです。これからもドリフェスの一員としてサイコー超え続けていきたいです!!!!!!!!

・令和でも、ドリフェス!、はじまります!!!!!!!

 

 

上位ノミネート8語 

そくい【即位】

 君主の位につくこと。*1

 風間圭吾が「貴方のためなら即位する」と言った際、「即位して」と反応することに慣れていたドリフェス!たち。日本中が約30年振りの即位に戸惑うなか、慌てることなく写真やイラストを準備したり、LINE スタンプ を送り合ったりしてその日を迎えていた様子が印象的であった。

 

げんかいセクシーてん【限界セクシー展】

 『SUPER VOICE STARS PHOTO EXHIBITION by LESLIE KEE』のこと。通称「限セク展」。

 2018年の流行語でもある「次元を超えた限界セクシー」*2から自然と呼んでいたが、実はこの名称はドリフェス!以外の声優ファンは使用していないことが明らかになり大きな動揺を生んだ。

 

 

ぬいにゅうきん【ぬい入金】

 宇宙一かわいいドリフェス!のぬいを予約購入すること。コンビニ前払いとクレジットカード決済が可能。

 2019年9月13日、突然の「ぬいぐるみクッションS」再販プロジェクト!発表に界隈は騒然となった。22,000円×1,315個。実質3,000万円のクラウドファンディング。予約数が1,315を超えると再販決定、超えなければ立ち消えという企画だったため、入金締切間近には各家庭の販促ぬい写真に「ぬい入金」等のメッセージを添えたツイートが拡散された。申込み数や入金数に胃を痛める2か月が続き、11月、7人のぬい再販と三神さんぬいの受注生産が決まった。

 

ぬいあそび【ぬい遊び】

 峯岸プロデューサーによる「ぬいのDearDream&KUROFUNEたちと遊ぶほのぼのレポート」のこと。 とてもかわいい。

 

しょじじょう【諸事情】

①さまざまな都合。もろもろの理由。あれこれの事情・理由のあることを婉曲に示す。*3

②『ドリフェス!サイコー超えてる!公式超設定資料集 side GAME』366・367ページで公開された「諸事情により実装できなかった衣装」のこと。通称「諸事情ドリカ」。監獄イベントの看守・囚人衣装や、鬼ぬい衣装などがある。

 

ぬのガチャ【布ガチャ】

 武道館ライブのBD特典である、衣装(「ライジングスター」シリーズ・「ライトニングボルト」シリーズ)の布を挟み込んだ布カードのこと。DearDreamのカードは見える部分が狭かったため、布に推しの色が入っているかどうかをくじ引き感覚で楽しんだことから、「布ガチャ」という名称がついた。

 「傍から見ても自分たちでも分からない新語を生み出せるのはドリフェスだけ!!」というコメントも寄せられたが、わけがわからなくとも「布ガチャ」としか呼びようのない謎の流行語である。

 

てんし【天使】

 アニメ『ドリフェス!』7話、黒石勇人が音楽室で歌っているシーンについて「撮影監督に『光の中で天使が歌っているみたいにしてください』とオーダー」したと村野監督が話したことから話題に。*4

 

やせいのドリフェス!【野生のドリフェス!

①世の中に生きる『ドリフェス!』ファン・ドリフェス!のこと。おもに現場以外の街中などで偶然出会ったドリフェス!を指す。声を掛ければパレードが生まれる。

②思いがけず店舗で発掘された『ドリフェス!』グッズのこと。

「野生のドリフェス!に出会えた時の感動はサイコー超えてる!!!!!!!」「来年こそは野生のドリフェス!に遭遇できますように……」などのコメントも寄せられた。

 個人的な話で恐縮だが、私はこれまで千葉県内で3回(東京ディズニーシー房総のむら、千葉駅)野生のドリフェス!に遭遇している。千葉には野生のドリフェス!が多いのかもしれない。

 

2019年その他の流行語

サイコー超えてる!公式超設定資料集/成長しました!/4.8kg/赤子/2000分超えてる/2130/2032/〜っ!/即位箸マドラー/ちくわぶ/ちぎりパン/~を添えて/カランドリフェス/猫井草ひろし/KUROFUNE開国!!記念扇子/バナピィ/DMM/美味い芋/シュシュ完売/ほわハピなハイタッチ/第一ボンジュール/第二ボンソワール/#ドリフェスVR写真下手くそ選手権

ぬい再販/追いぬい/三神さんぬい/宇宙一かわいいドリフェスのぬい/ぬいは何体いても良し/ぬいをしまえ/1315/ドリフェス!R(令和)/イケるっしょ/まだまだイケるっしょ/元気なドリフェスドリフェス生きてる/#ドリフェス再放送ごっこ/即位には慣れている/即位パレード/ママエモ/祖母力が高い/フワフワルーム/フワフワ爆弾

 

 

編集後記

 ドリフェス!!!!!!!平成も令和もアツかったね!!!!!!!

 今年の新語流行語は、2019年のドリフェスたちにとって大きな存在だった設定資料集、上井草コラボ、DMM再演、ぬい関連が多くなりました。年の瀬迫る頃に突然湧き出た「フワフワ(爆弾)」も見逃せないところです。ほとんどがファン発信の語となったのは当然といえば当然だけれど、これを当然だと受け入れられてしまうのも不思議なものです。いろいろあったけどね、やっぱりドリフェス!はおもしろいなあ、好きだなあと思います。

 アンケートや投票にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 来年もドリフェス!たちが元気にドリフェス!できますように。

 

※この企画はファンによるものであり、公式とは一切関係ありません。

※誤字等のご指摘・ご意見はTwitterまたはこちらへ優しくお願いします。