怪文書

オタクに幸あれ

ベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2018

 このベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2018は、2017年末~2018年11月頃までに新出または流行した『ドリフェス!』関連語のうち、最もサイコー超えてる語を選ぶ企画です。

 2018年11月8日~25日にエントリーノミネート語の自由回答アンケートを実施。その中から得票数トップ20語を選出し、11月25日~12月2日に決選投票をおこないました。なお、表記揺れ(!の有無など)については個人の判断で適当に統一しています。

 

「ボナネ」で幕を開けたドリフェス!の2018年。キャラクターの発言、公式の独特な感性、キャストの迷言、ファンの間での流行語など、さまざまなパワーワードがありました。

 その中から選ばれた年間大賞とベストオブパワーワード、ノミネート語を紹介します。

 

 

年間大賞:

f:id:mihoko_le:20181202161735p:plain

 投票総数1,062のうち約3割の票を獲得し、「#イケるっしょ」が堂々の年間大賞受賞となりました。

 言わずと知れた天宮奏くんのせりふですが、今回は語頭の「#」が重要です。キャラクターのツイッターが休止となった10月22日深夜から誰ともなくこの言葉を発しはじめ、トレンドワードに押し上げました。ファンからドリフェス!へ、感謝の気持ちと愛を込めたエールの「#イケるっしょ」でした。

「さながら会場を飛ぶ幾多のドリカのように思いました」「みんなの心がひとつになった瞬間を繋いでいた言葉」「ファンのエールで締めくくれたのがとても熱く美しかった」など、熱いコメントをいただいております。

ベストオブ パワーワードf:id:mihoko_le:20181202165202p:plain

 総数のうち2割以上の支持を受けた「勝ちです」を、ベストオブパワーワードに決定させていただきました。

 武道館ライブのMCで、石原さんが話した言葉でした。「この言葉に救われました」というコメントがたくさん届いています。

僕らだけで「ドリフェス!」はできません。本当に今まで出会ってくれたみんなで真の「ドリフェス!」を作り上げて、このファイナルステージまで走り抜けました。みんな、これは「勝ち」です。嬉しいですよ。みんなで称え合いましょう。

明日も笑顔でイケるっしょ!DearDream×KUROFUNE「ドリフェス!」感動の武道館FINAL STAGEレポート<最後のMC全文あり> - モデルプレス

 

 トップ10語の得票数は下図のとおりです。上記の2語以下は、「キレイな顔だというだけで、各方面から目をつけられてしまった風間圭吾。」「指ハート(すな)」が抜き出ていました。

f:id:mihoko_le:20181202125418p:plain


 

ノミネート20語の解説

うちゅうからきたひと【宇宙から来た人】

 KUROFUNE*1を見るために宇宙からやってきた人のこと。

 イベント等のMC中、 「出席確認」として、どの地域から来たかを観客に訊き挙手させることがしばしばある。そこで「宇宙から来た人〜?」という問いに全員が手を挙げ、「全員じゃねえか」とツッコミが入るまでが様式美。

 

うりきれのまつり【売り切れの祭】

 ドリフェス!二大奇祭のひとつ。(→関連:裸祭り)

 もともとは武道館ライブの物販注文書pdfの誤字。すぐに「売り切れの際」と修正されたが、前日物販では売り切れの祭が現実のものとなった。

f:id:mihoko_le:20181203101057j:image

  

かみいぐさコラボ【上井草コラボ】

 2017年12月~2018年5月、2018年10月に「てっぺん」さん、「AOYAGI」さんにて実施されていたコラボのこと。てっぺんさんでは濃厚スープのKUROFUN襲来‼︎記念らーめん、AOYAGIさんではDearDream夢の五つ星☆ドリンク、KUROFUNE出航!!最中船ジェラートが販売された。

f:id:mihoko_le:20181203101159j:image f:id:mihoko_le:20181203101733j:image

 

キレイなかおだというだけで、かくほうめんからめをつけられてしまったかざまけいご。【キレイな顔だというだけで、各方面から目をつけられてしまった風間圭吾。】

 キレイな顔だというだけで、タケシや黒石勇人から目をつけられてしまった*2KUROFUNEの風間圭吾のこと。公式ツイッター発信の至言である。

  

さんまんえんのぬの【3万円の布】

 ドリフェス!カード コレクターズエディションA&Bセット(税抜3万円)購入特典の布。厳密には、キャストが実際に着ている衣装の余り布を挟み込んだカードに、キャラクターの直筆サインが書かれているもの。ゆえに3万円は布の値段ではないが、ファンの間で「3万円の布」という呼び方が定着した。

f:id:mihoko_le:20181204010808j:image f:id:mihoko_le:20181204010814j:image 

 

じげんをこえたげんかいセクシー【次元を超えた限界SEXY】

 雑誌「TVガイドVOICE stars vol.07」掲載のDearDream特集につけられたコピー。カメラマンはレスリー・キー。写真がとてもセクシー。

 

シュシュうすむらさきかんばい【シュシュ薄紫完売】

 薄紫色のシュシュ売り切れの祭*3のこと。「かおるワールドの住人はシュシュが好き」*4なのか、7色展開のシュシュのなかで毎回一番はじめに完売する。あまりにも薄紫のシュシュが完売するので、千弦の描いたイラストを使用したシュシュが発売されたり、千弦のバースデーアクセサリーがヘアゴムになったりした。

 

セネガール【セネガール】

 「Up To Speed!」「Lifetime=Partytime!」を歌う石原さん(as天宮奏)、富田さん(as佐々木純哉)、太田さん(as片桐いつき)の3人のこと。3人のメンバーカラーがそれぞれ赤、黄、緑のため、セネガルの国旗を連想したらしい石原さんが発した言葉が「セネガール」だった。*5

f:id:mihoko_le:20181202195740p:plain*6

 

そうまのいうことはぜったい【壮馬の言うことは絶対】

 ツアー横浜公演*7のダブルアンコールで、いろいろなことを独断で推し進めていく石原さんについて、溝口さんが「壮馬の言うことは絶対なので」と言ったことから。

 

ドリフェス!とわたし【ドリフェス!と私】

 2月のツアー横浜公演を前にファンの間で突然流行した自分語り怪文書のこと。のちにキャストも書いた。(ご報告!!! | 戸谷公人オフィシャルブログ「戸谷公人Official Blog」Powered by Ameba

 

なつといえばささきじゅんや【夏といえば佐々木純哉】

 出典は佐々木純哉のツイート、だよな?

 

はだかまつり【裸祭り】

 ドリフェス!二大奇祭のひとつ。(→関連:売り切れの祭)

 不定期だが、毎回必ず木曜日の朝4時から突然始まり、昼夜問わず一週間続く。「魁!裸祭り」「帰ってきた!裸祭り」「裸祭り・ザ・ファイナル」を合わせて裸祭り三部作と呼ぶ。

f:id:mihoko_le:20181204010829j:image f:id:mihoko_le:20181204010838j:imagef:id:mihoko_le:20181204010844j:image   

 

ぶどうかんでまちあわせ【武道館で待ち合わせ】

 八景島シーパラダイスでのイベント時に、太田さんが言った「武道館で待ち合わせね」のこと。武道館へ行きたいけど行きたくないファンの心を救った一言。のちに片桐いつきのツイッタープロフィールにも「武道館で待ち合わせですよ!」と書かれた。

f:id:mihoko_le:20181203105008j:image

 

マグエモ【マグエモ】

 Magnetic Emotion*8の略称。すごくやばい曲。

 

みえてますよ♡【見えてますよ♡】

 DearDreamの緑担当たちがよく口にする言葉。後ろのほうまで見えてますよというようなことを太田さんが何度か言っていたら、DMM VR THEATERでのイリュージョンShow Timeで片桐いつきが「見えてますよ♡」を乱発、以降お決まりの発言として定着した。

f:id:mihoko_le:20181204093534j:image

 

 

みみからかいこく きくそくい こころのさんだつ【耳から開国 聴く即位 心の簒奪】

 KUROFUNE「OVER THE SEVEN SEAS」に関する松井洋平氏のツイートに含まれていたハッシュタグ。「心身簒奪系ユニット」も併せて覚えておきたいパワーワード。このツイートで簒奪という言葉を初めて知ったというファンも多かった。

 

ゆびハート【指ハート(すな)】

 親指と人差し指の先をクロスさせ、ハートの形をつくること。

 9月頃から突然流行り始め、「ドリフェス!部」「&CAST」等の配信番組でよく使用された。

www.youtube.com

 

 

 ゆめぴりか【ゆめぴりか】

北海道のすっごくおいしいお米です。

https://www.yume-pirika.jp/contents.html

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 平成30年産

 DearDream 1stツアー大阪公演のMC中、戸谷さんの発言から。DearDreamを米粒に例えて表現した。ファンもゆめぴりかの一粒。

 

その他のノミネート語(順不同)

鎖国/軽く鎖国/開国/高貴なご愛嬌/またの即位をお楽しみに/電子の海/第一ボンソワール/つーかお前んちの風呂でけーな/タカギリ製菓/ハンバーグ!/英語……?/ぽいぽ~い/ウェルウェル~?カムカム~!/控えめに言ってサイコー超えてる/お前は俺の隣にいろ/ショコラ/24時間365日ミスターアイドル/ず~っと宝物にするね/明日へ連れていってあげる/パピエ/ほわハピほわハピおいしくな~れ/お前はえんがわ、俺はたまご/あなたのためなら即位する/エール……重っ!/みんな、愛伝えてる?/ハピハピハッピー/この~木なんの木~?/バイカル湖/ボッロボロのカッスカス/圭吾がやれって言うからよ/やっぽ~い/襲来/歯ぁみがけよ/思えば叶うこともある/ALOHA/好きです!/電球だって、電気と電線がないと光らないし、電球にさせてもらったからには全力で輝かなきゃ!/オヤスミー/

バビューンでキラキラ/生まれてきてよかった/モナパー/ずっとDearDreamでいたい/昼過ぎ・えき/ブンブンボムおソロ/おじいちゃんおばあちゃん/トラシックフィグナル/美しいよ/寂しくないわけないじゃん/Dream Pain太郎/クワ型/博多の塩/りんごジュース/先割れ上司/本物で~す/エモい/エモいを超える/視野が足りない/ジョイフル/俺は…片桐いつきです/手堅い/ポッキーゲーム/すな/お疲れ様でした/永遠の相方/奥さん/熟年夫婦/ドリフェスは永遠不滅/かおるワールド/離乳食に戻そうかな/奮える/いいお茶師になります/スンッ……ってしてる人/イソギンチャク/来世/現世を楽しめ/現世で損する/セクシーモンスター/ピンク/万歳三唱/お前ら全員ぽいぽ〜い/ペコペッコン/一人富田/カニダンス/ドリカはクレカ/ダイヤモンドスマイル/お父さんお母さん僕幸せになりました/

ダズリングズー/タケシ軍団/ここから飛んじゃお/公式設定資料集/ドリフェス!部/ニューイヤーみかん/イケメンドリームパーティー/夫婦箸/お土産(ドリカ)/キャンブロR/はじめてのKUROPURI/食べられるドリカ/デコドリ扇/噂の重量4.1kg/マリーミー/ライジングスター・ライトニングボルト/ベストオブ〇〇/欲望の鳥籠/シャフユニ/僕たちは出会ったことを誇っていい/パレードにメテオシャワーの祝福を/5次元/5次元フローティングペン/5次元フロアー/〇〇はスゴいヤツ!/カジノバニーボーイカチューシャ/DearDream&KUROFUNE/僕らの絆は不滅/スチームメイド/ホットスプリングシリーズ/三神さんからのお年玉/ユメノコドウ/全国ツアー/てるこっと/天宮奏さんハイタッチ会場/ラーメン屋で原画展/VRLアプリ/

孫/5次元へようこそ/ドリフェスに課金してドリカを引く遊び/ドリフェスビルボードチャレンジ/#ドリフェスを見てください/ブロマイドまぜて/バードケージの店/ワズエン/集団幻覚/福岡のワンハー/地方シャッフル/3月5日/光のコンテンツ/エイプリルフールの悪夢/てっぺんさん/ドリフェスになる/オバマ前大統領もドリフェス!/そまとみインスタライブ/グレープヴァインを諦めない/終わる気ある?/ファ……/実質無料/股下5メートル/ドリフェス!転職/濡れクリアファイル/おしゃぶりリングライト

スカイツリービレッジ/フォーエバー即位/レジ50台あります/全員買えます(買えなかった)

 

 トップへのノミネートには至らなかったものの、アツいコメントがあった語を少し紹介します。

 

ほわハピ

「いつでも元気をくれる魔法のことば ずっとお守りにしてますが、ソロ歌詞にも入ったのでわたしは無敵です」

 ドリフェス!はセンターだけじゃなくファンも最強!素敵!

 

美しいよ

「ラーメンに対する斬新な評価」

 何を思ってラーメン屋の色紙に美しいよと書いたのか知りたいですよね。

 

福岡のワンハー

「絶対にあったはずなのに、きっと全公演通して動員が少なかったからなのかファンの間でも幻のシャフユニみたいな言われ方をしているけどぜったいにあったし最高超えてたので今からでも特典映像にしてほしい、佐々木純哉(as富田健太郎)&片桐いつき(as太田将煕)のシャッフルユニットでパフォーマンスしたWONDERLAND HEART」

 絶対に見たはずなのに前奏の振り付けがやばすぎて記憶が飛んでいる福岡のワンハー。一週間後に大阪で見たシャフユニのワンハーがかわいい振り付けだったので、様子のおかしかった福岡が集団幻覚扱いされるのはやむを得ないと思いますが、やはり映像化が望まれます。*9

 

イケメンドリームパーティ

『ときめきレストラン』とのコラボイベントの名称。自由回答のアンケートでこの語を書いていたほぼ全ての方が「コラボありがとうございました」とのコメントを添えてくださいました。こちらこそ、推しにごはんを食べさせられる空間をありがとうございました。また、このコラボから生まれたマリーミーのドリカは私たちの宝物です。レス子たちのあたたかいエールに感謝します。

 

まとめ

 自由回答アンケートの説明には「『ドリフェス!』関連」語を書くよう記載しており、公式非公式の線引きはしませんでした。なぜかというと、ファンがどこまでを「『ドリフェス!』関連」と認識しているかの調査をしたかったからです。

 集まった語の発信元を、ざっくり下記の5つに分けました。

●二次元(アニメやアプリの発言、ツイートなど)

●三次元(キャストの発言、ツイートなど)

●公式(グッズや歌詞、キャスト以外の関係者の発言もここに含む)

●ファン

●その他(コラボ先の発言など)

 この中で最も多かったのは三次元発信の語でした。ライブやラジオ、ドリフェス!部での発言のほか、ドリフェス!の名を背負っていない場での発言にも投票があったことから、5次元の妙さを感じられます。

 それ以下は、公式、二次元、ファン、その他の順になっていました。おおむね想定通りではありましたが、ファン発信の語が三次元発信の語の半分ほどエントリーされていたことには驚かされました。「『ドリフェス!』関連」の新語流行語に、自分たちの発言を含むことを認めるファン。面白すぎるし、でも、どれもすごく身近で馴染みのある語ばかりなので、『ドリフェス!』の新語流行語として選ばずにはいられないものでした。

 そもそも、年間大賞の「#イケるっしょ」もファンのツイートが発端(もとは天宮奏の台詞ですが)で、公式や関係者もそれに乗っかったという事実があります。ファンも含めて「全員で『ドリフェス!』」*10であることを考えれば、納得の結果なのかなと思います。

 

  以上、ベストオブ『ドリフェス!』新語流行語2018の結果報告でした。

 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

※この企画は個人の趣味でおこなっているものであり、公式とは一切関係ありません。