怪文書

オタクに幸あれ

2017年6月4日(日)新テニスの王子様オン・ザ・レイディオ

許斐先生のオタクによる書き起こしメモです。

6月前半パーソナリティ:新垣樽助さん(木手永四郎役)・遠藤大地さん(鬼十次郎役)

マンスリーゲスト:許斐先生

 

オープニング

先生「はいこんばんは、許斐剛です」拍手

新垣「先生はマンスリーパーソナリティ―をやったことも」(※2016年6月)

先生「うん、声優さんはすごいなってあらためて実感したから、今日はのんびり、ゲストで」

 

ジングル1

先生「ゴーヤー食わすよ」(木手永四郎のものまね)

新垣「おっほ……」

遠藤「おおー……」

新垣「ありがとうございます、ありがとうございます、いま木手永四郎の台詞を、なんと、許斐先生に言っていただきました。いやーなんか照れる」

先生「これゴーヤー好きだったらどうするんだろうね、相手。いただきます!みたいな?」

新垣「いや俺が言いたかったのそれじゃねえ!ってなりますね」

 

SQ7月号の話*1

新垣「読みました」

先生「(木手が)出てたねえ」

新垣「ありがとうございます、ひさしぶりに戦ったと思って、やったあって。でも、スイスの強いこと」

先生「それは世界ナンバーツーだから、それが弱かったらね、世界大したことないってなっちゃうから」

新垣「びっくりした、あと銀さんのチームもびっくりした」

先生「アレができないと世界のパワー、レベルには通用しない。バルク!ってね、銀さんも早くあれができるようにならないとね」

 

普通のお便り

【ハッピーサマーバレンタインの聞きどころは?】

先生「そうですね、あの、すべてなんですけど。細部まですごくこだわって作ったので、フルで聞いていただければ、より、あの、気持ちが、こう、たかぶってくると思います」

新垣「ハッピーサマーバレンタインを作ろうと思った根底の思いを感じながら聞けば、歌詞の意味がより感じてくると思うんですけど」

先生「フォローしてくれてる(笑)」

新垣「(笑)何かあるんですか、根底の思いってのは」

先生「毎年バレンタインをすごく、キャラクターにチョコレートを送ってくれるのでテニプリは。その感謝をずっとしたいなって思ってて、で、キャラクターと一緒に何か、あのー、番組みたいなことができて、そこで感謝を伝えることができたらっていうのは思ってて。で、その番組を作るってことになって、じゃあテーマソングが必要だって」

新垣「あー」

遠藤「なるほど」

先生「ということで、ハッピーサマーバレンタインっていうものを作ろう、で、その日を、8月14日を、そういう日に制定しようと思って」

新垣「国民の休日だ!」

先生「男の子も女の子もどっちも告白して、それが成就する日、と」

新垣「いいですね」

先生「告白するだけじゃなくて、ちゃんと成就する日として制定しようかなと思って作ったので、その思いとか、いろいろ、キャラクターの声とかも、思いが歌詞に入ってたりするので」

遠藤「じゃあ元から、けっこう前からあったんですね、そういう考えというか」

先生「そうですね」

【誕生日の思い出の話】

先生「2年前にサプライズで声優さんたちが集まってくれて、誰がくるかわかんない感じでどんどんみんな集まってきてくれて、それで誕生日を祝ってくれたってのはありました」

 

曲:「一人テニプリ✮パラダイス」*2

 

ラジプリファンレターボックス(BGM:「テニプリっていいな」)*3 

先生「こんばんは、許斐剛です。このコーナーではあなたのファンレターに答えていきます。熱い思いがたくさん届いているので、がっちり受け止めたいと思います」

【先生の一番お気に入りの高校生は誰ですか】

先生「えー、平等院です。平等院をなぜ好きかというと、やっぱり最初にリョーマの敵として描いていたので、すごく、あの、悪役って言うふうに描きながら、本当はすごい良い人なんだよって思いながら描いているのが、すごく、なんか心苦しかった覚えがすごくあって。で、今、それを解消する、良い兄貴として描いてるので、まあ、すごく思い入れがあるキャラです。ラジプリファンレターボックス、来週もあなたの思いを受け止めます、お楽しみに」

 

ジングル2

先生「這い上がってこい 桃城武!」 

遠藤「おっ……ほっほぉ……」

新垣「寄せてきた寄せてきた」

遠藤「鳥肌立ちますね」

 

ドリームマッチ

鬼「許斐先生、身長何センチですか」

先生「180センチだよ」(「だよ」の言い方が信じられないほどおかわいらしい)

鬼「俺の方が7センチ高いですね」

木手「鬼先輩、先生にケンカ売っちゃダメですよ」

テニプリ脳トレ:早押しのかわりに、鬼は「地獄は賑わってんだよ!」、先生は「ハッピーサマーバレンタイン」と叫ぶ】

新垣「氷帝にあって青学にない、乾貞治にあって柳蓮二にない、忍足侑士にあって日吉若にない」

先生「ハッピーサマーバレンタイン!眼鏡」

新垣「不正解、もういっこある。樺地にあって跡部にない」

先生「ハッピーサマーバレンタイン!動物が入ってるか入ってないか」正解

新垣「跡部景吾にあって真田弦一郎にない、忍足侑士にあって向日岳人にはない、菊丸英二にあって不二周助にはない、浦山しいたにあって越前リョーマにない、田仁志慧にあって知念寛にない、木手永四郎にあって平古場凛にない」

先生「これ答えちゃったら面白くなくなっちゃう」

新垣「わかっちゃった?」

先生「わかっちゃった」

遠藤「(ヒントを出してもらったうえで)アルファベット」正解

新垣「桃城武にあって海堂薫にない、乾貞治にあって柳蓮二にない、オジイにあって竜崎スミレにない、鬼十次郎にあって平等院鳳凰にはない、まかせときなってなモンキーにあってぬんどりゃーバーニングにはない」

先生「ハッピーサマーバレンタイン!桃太郎に出てくる」正解、負けた方はビリビリペン。

遠藤「先生だからって手抜かないぞって思ったけど」

新垣「先生に手抜いてもらって3問目いったからね(笑)」

 

リクエスト楽曲:「テニプリ✮パラダイス」*4 

  

エンディング

新垣「許斐先生ありがとうございました」

先生「ありがとうございました」

新垣「久々のラジプリでしたけども、いかがでしたか」

先生「うん、なんかほのぼので、すごくアットホームな感じで楽しかった」

新垣「よかったー」

遠藤「よかったです」

・・・

木手「来週も聞かないと」

全員「ゴーヤー食わすよ」

鬼「許斐先生と対決することになるとは夢にも思わなかったぜ」

 

*1:

*2:

ハッピーサマーバレンタイン

ハッピーサマーバレンタイン

 

 

*3:

テニプリっていいな|Smile

テニプリっていいな|Smile

 

*4:

 

テニプリ☆パラダイス

テニプリ☆パラダイス