テニスのこと

テニプリを愛するすべての人に幸あれ

2015年テニプリ新語・流行語大賞

f:id:mihoko_le:20151129151242p:plain

 

 このたび、2015年テニプリ新語・流行語大賞 年間大賞を「財前ワンダホー」に決定いたしました。

 ノミネートされた12語のうち、「財前ワンダホー」と「一人テニプリフェスタ」は接戦となりました。その中で、バレンタイン人気投票やJ-WORLD TOKYO、キャラマイドでの財前光の活躍を考慮し、彼を2015年を象徴する人物であると認め、「財前ワンダホー」を単独年間大賞といたしました。

f:id:mihoko_le:20151128230354p:plain

 

用語の解説

ざいぜんワンダホー【財前ワンダホー】

財前光の必殺技のひとつ。作中では登場していない。「『新テニスの王子様オン・ザ・レイディオ」に原作者がゲスト出演する際に募集された質問の回答として、ツイッター上で発表。新テニスの王子様 16 巻にも掲載されている。

 

ひとりテニプリフェスタ【一人テニプリフェスタ】

1.許斐剛によるCDテニプリを支えてくれてありがとうに収録されている曲「一人テニプリフェスタ~ハッピーメドレークリエイター~」の略称。これまで許斐剛が制作に関わった楽曲をメドレー形式で一曲にしたもの。

2.2016年1月16日に開催される「許斐 剛☆サプライズLIVE ~一人テニプリフェスタ~」の略称。

 

エリートのエッセンス【エリートのエッセンス】

「ミュージカル『テニスの王子様』 3rd season 青学VS聖ルドルフ」公演の楽曲に登場するフレーズ。観月はじめ要素の強さが話題になった。

 

うちむら【内村】

不動峰中・内村京介のこと。一番くじ倶楽部 | プリントキャラマイド 新テニスの王子様〜SURVIVAL MATCH〜で一位を獲得し、一躍時の人となった。

 

やっぱバーチャルなこいばっかりしとってもアカンとおもうねん【やっぱバーチャルな恋ばっかりしとってもアカンと思うねん】

2015年10月15日発売・忍足侑士のセカンドアルバムYOU SEE?に収録されている楽曲のひとつ。タイトル、歌詞の狂逸さがファンの心を乱した。

 

やさしすぎるぞーーっ!!【優しすぎるぞーーっ!!】

1.Golden Age147「屈辱と共に」の煽り文。屈強な見た目からは想像しがたい優しい小技のドロップショット「デュークバント」を放ったデューク渡邊に関する一文。

2.上記の文をつけた担当編集者によるツイートに含まれた一文。

 

パアァァァァァァピプペポォ!!【パアァァァァァァピプペポォ!!】

Golden Age154「ガラスのメモリーズ」にて、U-17ツベ共和国代表 M・ノブテール(高3)が発したセリフ。和訳は「あ゛あ゛~~~~っ夏休みってか」。

あー夏休み

あー夏休み

 

 

 ニュー・ウェーブ【ニュー・ウェーブ】

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 青学vs不動峰」以降のアンコール曲。最近は過去のアンコール曲と組み合わせて歌われている。

www.youtube.com

 

ざいぜんいちいやしたのしんでや【財前1位やし楽しんでや】

2015年春にJ-WORLD TOKYOで実施されたフード案募集キャンペーンの結果をふまえ、8月から9月まで開催された「新テニスの王子様 J-WORLD CARNIVAL !! ~財前1位やし楽しんでや~」のこと。

 

あとべさま【跡部様】

跡部景吾のこと。毎年流行語大賞にノミネートされている。

 

チムライ【チムライ

2015年6月~8月に開催された「ミュージカル『テニスの王子様』Team Live」のこと。学校別のライブ、青学が出演しない公演など、新しい試みとして話題を呼んだ。

 

2.5じげん(ライブ)【2.5次元(ライブ)】

「許斐 剛☆サプライズLIVE ~一人テニプリフェスタ~」の演出のこと。一般的に言われる「2.5次元」とは異なると想定されている。

 

 

 

 アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

 テニプリ新語・流行語大賞は毎年友人と勝手に決めていたのですが、投票制にすると、想定していなかったものが上位に来たり、鉄板だと考えていたものに票が集まらなかったり飛んだり跳ねたり泣いたり笑ろたり願い叶ったりおしたりで、とても楽しかったです。

 しかし財前くんは、2013年の「あかん、調子狂うわ…いつもの俺とちゃう…」でも年間大賞を受賞(「フィーバー」とのダブル受賞)するなど、本編以外での活躍が目立ち、非常に興味深いですね。いつか「財前ワンダホー」を見られる機会があることを願います。

 

 選考者:しーか・美穂子

※当企画は個人の趣味でおこなっているものであり、公式とは一切関係ありません。

*1:*□*